mitsu2019

映画に関する感想などで御座います。

始っちゃあ、やるしかねえ、日本代表!

オモロー! 懐かしの世界のナベアツ

 

 

いえ違います、熱いのはこっちの世界

オリンピックバスケ男子日本代表です!

 

 

その昔(僕がまだ中学生だった頃) バスケットボールはオリンピック出場はなし、アジアでも勝てず、当時流行ったキリンカップ国際親善試合は、アメリカの大学生と試合をしてボロ負けでした。良いプレーヤーは沢山いたのですが、アメリカに留学する人もおらず、ましてやプロリーグもなかった。

 

 

これ、むかーしのバスケ日本代表

 

 

でも、結構一生懸命に応援してました。常に劣勢の中で日本人の活躍が嬉しくて、純粋なバスケ少年だったと。その後、社会人になってからはもっぱら、NBAと子供のバスケ観戦だけになり、田伏選手でビックリしたけど、その後が続かず、日本代表も相変わらずの低迷だった。

 

 

時を経て、遂に来ましたこの時が、オリンピックに日本代表が出場!

 

 

これが、2021年バスケ日本代表! 迫力増し増し

 

 

NBA選手である、渡邊&八村、海外リーグ経験者の富樫&馬場らの存在が大きいけど、長年国内を牽引してきた、比江島、田中、金丸も頑張っていて、良いゲームが期待出来そうです。昨晩のスペイン戦は負けはしたものの、現在の世界王者に対して、11点差で食らいついた。低迷した昔の日本代表を知っている者としては、未来を感じた。1勝は重いけど、なんとかもぎ取って欲しいね。

 

 

八村のポスターダンク! こんなんひと昔はあり得まへんで!

 

 

スペインのベテランNBA経験者のパウ・ガソル(216㎝)の上から叩き込む八村選。他にもスティールからそのままダンクした、馬場そして渡邊。10回試合したら、1.2回は勝てそうな気がする。USAは個が凄すぎて無理かもしれないけど、欧州、アジアには十分に勝てるケースがあると思います。

 

 

女子代表、3X3代表も良い感じだ!

 

 

コロナ禍に於いてのオリンピック開催について、色々な問題点、五輪の意義、金まみれの利権ビジネスと政治利用、分断、反省と改善、総括。ここは終了後きちんとするとして、今は大会と選手の無事を祈願。